ローストビーフを作ってみたお!

今日は代休を頂いており、更にお盆休暇で実家に帰省している私の友人(ここては『混沌米』と呼ばせていただきます)の誕生日ということでおもむろにローストビーフを作ってみましたよ!

 

▼材料

牛モモブロック

牛脂一欠片

※塩、胡椒少々

※ニンニク

ケチャップ

ウスターソース

◎醤油

◎調理酒

〇荒挽きマスタード

〇荒挽き黒胡椒

メープルシロップ

 

まずは常温で暫し置いといた牛モモブロックに※印のやつで下味つけます。ニンニクは細かく刻んで牛モモブロックの表面にまんべんなく塗ったくりましょう。塩コショウもです。ただ、今回は色々面倒だったので※印の代わりに『香りソルトガーリック&オニオン』を使いました
f:id:bawing2093:20160812152412j:image

そうしたらまた味が馴染むまで…10~30分ほど放置します。
f:id:bawing2093:20160812152542j:image

そしたら、フライパンに牛脂をしいて強火で表面を焼きます。

焼けたら取り出してチャック等がついた袋に入れて中の空気を出して密封してください。ストローとか使って空気を吸い出すといい感じです。
f:id:bawing2093:20160812152821j:image

そうしたら、約70℃に温めたお湯に突っ込んで1時間ほど放置します。

温水計とかお湯の温度測るものなければ感覚になってしまうのですが、ヤカンでお湯を沸かして沸騰したら鍋にちょっと高い位置から注いでやってください。そうするとだいたい80℃くらいになるはずなので3~5分くらい放置してから肉を突っ込めば大丈夫です。(今回はその方法でやりました)

お湯は冷めてくるので30分くらいしたらちょっとだけ火にかけるといいかもしれません。

f:id:bawing2093:20160812153021j:image

こうすることで低温でジワジワ肉に火が通り、むっちりした食感のローストビーフができるらしい…!!

待っている間にソースを作りましょう。

◎の材料を牛モモブロックを焼いたフライパンにお好みでぶっ込みます。

私はだいたい

ケチャップ3:ウスターソース1:醤油1:調理酒3くらいでやりました。いつも料理は分量計らないでやっちゃうので正確なところはすみません、わかりません←

それを軽く煮詰めてソース一つ目完成です。

二つ目はこれもお好みで〇の材料を混ぜてください。これはフライパンとかに入れなくていいです。ただ混ぜるだけ。メープルマスタードソースの完成です。このソースは肉料理割となんでも合うのでオススメですよー。

 

1時間たったら取り出して火の通り加減を切ってみて確認してお好みでまた湯に戻すかどうか判断してください。


f:id:bawing2093:20160812153327j:image

まぁ、あとは好みの厚さに切って盛り付ければ完成です(^ω^)
f:id:bawing2093:20160812155337j:image

ローストビーフって思ったより作るの簡単なので興味あれば作ってみてください(^ω^)

 

「混沌米さん、お誕生日おめでとー(笑)」

「写メ送り付けられても食えんわ(涙)」